2013年2月10日日曜日

新基礎研修・集合研修Ⅰ開催報告(2012/10/20開催)

 10月20日(土)に、基礎研修Ⅰが開催されました。今年度から基礎研修制度が変更され、集合研修1、2と2回に分けて開催されることになり、今回は集合研修1を行いました。

 「社会福祉士会のあゆみ」「日本社会福祉士会、都道府県社会福祉士会の組織」「生涯学習制度」「社会福祉士としての専門性について考える」と盛り沢山の内容を1日で行うということで、参加された皆さんは大変だったかと思います。 演習では「社会福祉士としての専門性について考える」という演題で、2つのグループに分かれ、グループワークを中心に行われました。社会福祉士が活動している職種をワークシートに貼りだしていく作業
では、個々人の実体験なども交えて次々と挙げられ、社会福祉士の活動の場は幅広いもの
だと改めて実感しました。グループ毎に挙げられたものを見比べると、自分達のグループでは挙げられていないものもあり、グループの特徴も出ていました。
 北海道社会福祉士会道北地区支部の馬場支部長、オホーツク地区支部の武田支部長、山西副支部長、島田事務局長が講師となり進められました。
 新入会時に一度受講していましたが、数年が経ってから再度受講してみると、初心に帰り改めて考えることも多く、実りあるものとなりました。2月には集合研修Ⅱへと続き、受講されている皆さんは大変かと思いますが、課題・研修と頑張っていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿